GASMASK | ガスマスク

LIVE LIFE HARD.

【ベスト5】かっこいいガスマスク5選

f:id:GVSMASK:20160212040743j:plain

筆者:ガスマスク(@GVSMASK)

ぼくはガスマスクが好きだ。

好きすぎてガスマスクをアイコンにしてしまったくらい。

というわけで個人的に大好きな「かっこいいガスマスクベスト5」をやってみたい。

1.M40

f:id:GVSMASK:20160212040743j:plain

ガスマスクの王道。

アメリカ軍が採用しているため、様々な作品で頻繁に登場する。
ガスマスクと言えば「M40」だ。

ぼくのアイコンでも使用している。

2.M50

f:id:GVSMASK:20160212040754j:plain

「M40」の後継機。

近未来的なデザインが素晴らしい。
面体に張り付くようなキャニスターが特にかっこいい。

ちょっとゴツいので好き嫌いが分かれるかもしれない。

3.S10

f:id:GVSMASK:20160212040740j:plain

イギリス軍が採用しているガスマスク。

無駄のないシンプルなデザインが特徴。

ゲームでモデルになっていることが多く、「バイオハザード」の「ハンク」が付けているガスマスクもこれだ。

個人的に印象に残っているのが「Call of Duty 4」の「S10」
タンカー強襲作戦で嵐に紛れて潜入するSASを見てガスマスクを志した人も多いだろう。

4.4A1

f:id:GVSMASK:20160212040736j:plain

イスラエル製の民間用ガスマスク。

イスラエルでは毒ガス対策が強化されているようで、民間人に大量に配布しているらしい。

大量配布用ということもあり、デザインは恐ろしくシンプル。
イラストのモデルとして使ってみてもいいかもしれない。

5.GP5

f:id:GVSMASK:20160212040749j:plain

ソ連時代のガスマスクを象徴するのが「GP5」だ。

ただひたすらに不気味で艶めかしく、それでいて合理的なデザインはまさにソ連。

悪そうなガスマスクを欲しい人にはおすすめ。

なぜかギリシャ暴動で「GP5」を付けている暴徒が多かった。

おまけ.3M 6000

f:id:GVSMASK:20160212040746j:plain

「3M 6000」は半面マスクであり何より民間用だが、デザインがめちゃくちゃかっこいいのでおまけとして紹介したい。

戦闘機パイロットの酸素マスクを思わせる鋭角なシルエットが素晴らしい。


製造メーカーは「ポスト・イット」の付箋紙で有名な「3M」
実は世界的な化学・電機のコングロマリットだ。
医療機器にも強みを持っているため、ガスマスクも製造しているのだ。

ハードコア・テクノのDJが黒に塗装して衣装として使っていたりする。
ライブやレイブにはぜひ「3M 6000」を付けて参加したい。

普段でも気軽に使えるカジュアルなガスマスク。